2018年11月10日(土)、「ASO絶景満喫ライド2018」が開催されました。
この大会は、阿蘇地域の自治体及び肥後銀行などが中心となって結成されたASO絶景満喫ライド2018実行委員会が主催となって開催されたもので、当協会は共催として運営協力を行いました。
舞台とったのは、熊本県阿蘇郡南小国町万願寺にある「三愛高原ホテル」。当日は、阿蘇7市町村が集まる特産品マルシェやアトラクションなどのイベント「阿蘇地域復興フェアin三愛」も開催され、サイクリング大会参加者のほか、一般の来場者などで大変賑わっていました。
今回は、そのサイクリング大会の様子の一部をお伝えします。
三愛高原ホテルの隣にある三愛レストハウスには、「コギダス」のロードバイクサドルラックが設置されていました。
「コギダス」は、阿蘇の豊かな土地を訪れる方々にサイクリングを通して阿蘇の魅力を発見して欲しい、阿蘇に住んでいる方々にも改めてまちの魅力を発見して欲しい、ということを目指して活動されているチーム。
阿蘇地域では、コギダスの看板をいたる所で目にすることができます。
サイクリング大会参加者駐車場で、受付開始。
ようやく陽が上ってきました。もうこの景色だけで「阿蘇に来てよかった」と思えますね。でも本番はこれからです。
だんだんと参加者が集まってきました。
そして、雲ひとつない快晴。絶好のサイクリング日和になりそうです。
右奥に見えるのが、三愛レストハウス。
コースは2コースが用意されました。
【絶景コース】走行距離:68.4km
三愛高原ホテル〜池山水源〜うぶやま牧場(エイド)〜ミルクロード〜大観峰〜ASO SKYLINE(エイド)〜マゼノミステリーロード〜きよらカァサ(エイド)〜トレッキングコース〜三愛高原ホテル
【水巡りコース】走行距離:43km
三愛高原ホテル〜池山水源〜県道40号線〜立岩水源〜きよらカァサ(エイド)〜トレッキングコース〜三愛高原ホテル
スタート・ゴール地点は三愛高原ホテル、開会式は三愛レストハウスで行われました。
ASO SKYLINEエイドの様子。
エイド食として焼き立てが配られました。
水分補給は、協賛のキリン(キリン株式会社)のドリンク。
サイクルラックも設置されています。
もうひとつのエイド食は、阿蘇高菜の小籠包。
冷えた体に、温かい地元の食べ物。嬉しいですね。
親子で参加している方も数組おられました。楽しい思い出になったかな?
三愛高原ホテルに設営されたゴール。
ゴール後にも、提供のドリンクなどが配られ、撮影ブースなども設けられていました。
ゴール手前の景色。
きっとこの景色が、参加者の最後のがんばりを後押ししてくれることでしょう。
最高の天気に恵まれ、無事に大会は終了しました。
大会運営ボランティアスタッフとしてご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
また、主催者のASO絶景満喫ライド2018実行委員会はじめ、スタッフのみなさまお疲れ様でした。
そして参加者のみなさま、お疲れ様でした!