よくあるご質問(Q&A)

Q:大会の情報はどこで見ることができますか?

A:熊本県サイクリング協会公式サイトに年間計画(予定)を掲載しています。また、大会開催確定以降は公式サイトの「お知らせ」に随時情報を掲載しますので、そちらをご覧ください。
また、Facebookページ公式ブログでも発信していますのでご確認ください。

熊本県サイクリング協会公式サイト


Q:大会に申し込みをしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A:当協会主催大会については、公式サイトの大会ページに申し込み方法を掲載しています。
大会ごとに「申込用紙郵送もしくはインターネット受付」「申込用紙郵送のみ」「インターネット受付のみ」など申込み方法が違いますので、公式サイトにてご確認ください。
申込用紙及び大会募集要項は賛助会員の方へのみ郵送にてお送りしていますので、会員以外の方は公式サイトをご覧ください。
主催大会以外の情報については、当協会から情報を発信していない場合もありますので、主催者へ直接お尋ねください。


Q:大会の受付方法がわからない。

A:大会の受付方法は、大会ごとに異なります。
当協会主催大会については、公式サイトの大会ページに申し込み方法を掲載していますので、そちらをご確認ください。
申込用紙及び大会要項は賛助会員の方へ郵送にてお送りしていますので、会員以外の方は公式サイトをご覧ください。


Q:大会の申し込みはいつからですか?

A:申し込み開始日は、事前に公式サイトに掲載します。募集期間は大会ごとに異なりますので、大会ごとに都度ご確認ください。


Q:大会の申し込みはいつまでですか?

A:申し込み締め切り日は事前に公式サイトに掲載しますが、定員に達した時点で申し込み締め切りとなります。
掲載している「申し込み締め切り日」はあくまで目安となりますので、定員に達する前にお早めにお申し込みください。


Q:大会の申し込みはまだ間に合いますか?

A:申し込みを締切る際には公式サイトにてお知らせしますが、お急ぎの場合は協会宛てにお電話でご連絡ください。
熊本県サイクリング協会:096ー352ー3878(転送電話)


Q:参加受付定員に達しているようですが、何とか受付してもらえませんか?

A:当協会公式サイトの各大会ページに状況を掲載していますので、そちらをご覧ください。


Q:大会要項、申込用紙が欲しい。

A:賛助会員の方には事前に郵送でお送りしています。それ以外の方で、インターネット環境のない方は協会宛てにご連絡ください。
熊本県サイクリング協会:096ー352ー3878(転送電話)


Q:申込したが、参加できなくなったので参加料を返金して欲しい。

A:当協会宛てにメールかお電話でご連絡ください。
熊本県サイクリング協会
電話:096ー352ー3878(転送電話)
メール:kca@khaki.plala.or.jp


Q:天候が微妙ですが、大会を開催するのか中止するのか知りたい。

A:中止の場合は、当協会公式サイト、Facebookページにてお知らせいたします。開催可否の判断については、懸念される状況によって異なるため、最終判断は大会当日の出走受付開始時間となります。ご了承ください。


Q:大会に参加予定ですが、ライトはどのようなものがいいでしょうか?

A:大会参加中は、「前後のライトを常時点灯」をお願いしていますので、前照灯(フロントライト)と尾灯(テールライト・リアライト)をご準備ください。
走行中に電池が切れる恐れがある場合は、予備電池や予備バッテリーもご持参ください。


Q:大会に参加予定ですが、補給食は持参したほうがいいでしょうか?

A:補給食を携帯することをおすすめします。
走行中に空腹などでスタミナ切れになった場合、ハンガーノックなどを引き起こし、体力的に走行不可能になる恐れがあるだけでなく、安全に支障をきたす場合もあります。
コース上にはエイドを設置しエイド食も準備していますが、体力や状況には個人差がありますので、常に補給食を携帯しそれぞれの状況に合わせて補給を行ってください。


Q:尾灯は常時点灯していなくてはいけないのか?
A:尾灯は点滅ではなく常時点灯させてください。尾灯を装着できない場合は反射器材(後方反射板・リフレクター)を装着してください。



その他のお問い合わせは、下記へお願いいたします。
熊本県サイクリング協会
電話:096ー352ー3878(転送電話)