先日もお伝えしたとおり、昨年12/8(日)に肥薩おれんじ鉄道が企画したサイクリングモニターツアーが開催されました。
12/8の様子はこちら→「肥薩おれんじ鉄道サイクルトレインモニターツアーが行われました。」
このツアーは、肥薩おれんじ鉄道沿線沿いの観光スポットを自転車で巡るというもの。
八代駅に集合し、ホイールを外して輪行袋に入れることなく自転車と一緒に列車に乗車。しばらく列車に揺られて、たのうら御立岬公園駅で降車した後そのまま自転車に乗って県南の素晴らしい景色を満喫し、地元の美味しいものを堪能しサイクリングを楽しんでから、再び列車に乗車して八代駅に帰着。
モニター参加者のみなさんからも大変好評のイベントでした。
そのモニターツアーの模様が、西日本新聞に掲載されましたのでお知らせいたします。
■西日本新聞web版(熊本のニュース)1/21掲載
「列車+自転車=新しい旅! 熊本南部を乗って走って巡ってみた」
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/577355/
■西日本新聞紙面 1/21掲載
また2/23(祝)には鹿児島県で同様のモニターツアーを実施予定で、朝日新聞紙面にも肥薩おれんじ鉄道サイクリングモニターツアーについての記事が掲載されました。
■朝日新聞(鹿児島版) 2/2掲載
自転車と一緒にそのまま乗車できる列車の実用化を目指し、肥薩おれんじ鉄道でもさまざまな取り組みが行われています。
また、熊本県南エリアの鉄道沿線沿いには、たくさんの美味しいものや観光スポット、なにより素晴らしい自然の景色が広がっています。
サイクリングを楽しむエリアとしても、路面は走りやすく、斜面も緩やか。「きつい上り坂は苦手」という方でも楽しめること間違いなしです。
自転車の楽しみ方としても、普段とは違った「サイクリング+列車の旅」という+αの楽しさがあります。その列車に自転車がそのまま乗せる事ができるようになったら…実用化された際にはぜひみなさん行きましょう!
改めて、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!