2019年12月13日金曜日

肥薩おれんじ鉄道サイクルトレインモニターツアーが行われました。

12/8(日)、肥薩おれんじ鉄道のサイクルトレイン実用化を目指し、サイクリングモニターツアーが行われました。
今回のモニターツアーは熊本県の八代駅を出発地点としてサイクルトレインに乗車、約30分程列車の旅を満喫したあと御立岬公園駅に到着。
その後、参加者自身の自転車に乗って七浦オレンジロード(芦北広域農道)を走り、旧赤崎小学校などの観光名所を巡りながら、食事処に立ち寄ったり特別に準備していただいた美味しいものを堪能。約40kmのサイクリングを満喫し、水俣駅に到着しました。
昼食を終えて、水俣駅からサイクルトレインに乗車し、約1時間程の列車に揺られて再び八代駅に到着。無事にモニターツアーは終了しました。
八代駅に集合

肥薩おれんじ鉄道八代駅
ホームにて
いよいよ乗り込みます
車内の様子
車窓から

御立岬公園駅に到着
遠くに海が見えます
「芦北うたせ食堂 えび庵」へ

参加者にも大好評だったえびのおにぎり
絶景の撮影ポイント
遠くに見えるのは赤崎小学校

地元の名産品が振る舞われました







水俣駅に到着

おれんじ鉄道車内の様子

車内の至るところにくまモンが



八代駅の到着

お疲れ様でした!

今後は鹿児島県側からのモニターツアーなどを行い、来年の本格運行を目指します。
本格運行を目指している列車は、「自転車しか乗れない列車」ではなく、自転車を持ち込まない一般客の方と、自転車を持ち込む方とが一緒に乗る形式のサイクルトレインです。
また今回サイクリングを行った芦北・水俣方面は、交通量も少なく景色は抜群、なにより食べ物も美味しい地域です。
八代駅、水俣駅共に九州新幹線停車駅ですので、熊本県外の方もぜひお越しください。
詳しくは、肥薩おれんじ鉄道さんのfacebookページをご覧くださいね。
参加者のみなさま、ありがとうございました!