2020年1月9日木曜日

「第26回 天草下島一周サイクルマラソン」を開催します!

今年もこの大会の季節がやってきました。
2020年2月23日(祝)、「第26回 天草下島一周サイクルマラソン」を開催します。
例年は3月第一週の日曜日に開催していましたが、諸般の事情により今年度は2月第4週日曜日に開催いたします。

26回目を数えるこの大会は、熊本県天草地方の下島(天草市・苓北町)を舞台に、島をほぼ一周するサイクリング大会です。


スタート・ゴール地点は、下島の北西部に位置する佐伊津漁港。



ここから南下して、交通量の多い本渡市街地(旧本渡市)へ。

市街地を抜けたら、新和町の第一エイド。

その後峠を超えて、宮地岳。
これまでの大会では、この宮地岳交差点がABコースの分岐点でしたが、今年はルートが少し変更になりました。
今年のルートは、ABコース共に宮地岳交差点から南下して河浦町の白木河内へと進みます。
河浦町白木河内
白木河内が今回のABコース分岐点。
Aコースはそのまま直進して南下、路木、魚貫を経由して牛深へ。ここには、Aコースの牛深エイドがあります。

牛深エイドからは、北上して久玉町を抜けて再び白木河内へ。
ここからは、Bコースと同じルートになります。

白木河内からは、河浦町を抜けて天草町の昼食会場へ。



昼食会場でお腹いっぱいになったら、北上して目指すは苓北町の苓北エイド。
昼食会場の大江から苓北町までのルートは、天草下島の西側に位置し「天草西海岸」と呼ばれるとても景色の良いエリアです。


天草西海岸を北上すると、天草下島の最北端に位置する火力発電所が見えてきます。この施設は、九州電力苓北発電所でだんだんと目前に迫ってくる光景は、本大会でもおなじみの風景です。
そしてその先に最後のエイド「苓北エイド」があります。
苓北エイドは、苓北町役場の敷地内に設営します。
苓北町役場

苓北町保健センター


苓北エイドを後にして、ここからはゴールへ向けて海岸線をひたすらGO!

参加申込は本日1/9開始です。
ご参加お待ちしています!

【申し込み】
JTBスポーツステーション「第26回 天草下島一周サイクルマラソン」