2017年12月25日月曜日

第5回 天草四郎サイクリングフェスタが開催されました!

12/3(日)に「第5回 天草四郎サイクリングフェスタ」が開催され、熊本県サイクリング協会も当日はスタッフとして協力させていただきました。

この大会は、熊本県の西に位置する天草地方の上天草市を舞台として、毎年晩秋に開催されています。初心者から上級者まで楽しめる複数のコースが準備されており、地元の美味しい食材が用意されるエイド食、走る人の目を楽しませてくれる天草の素晴らしい海の景色など、天草の魅力を感じることができる大会です。

2013年に行われた第1回大会は、天草四郎観光協会主催で、土曜日は大矢野コース、日曜日は天草上島コース、と二日間に渡って地元の自転車愛好家が中心となって開催。
翌年の第2回大会からは、「あの人と走る天草島旅サイクリング」と題して多彩なゲストが招かれ、一緒に走って親睦を深めるなどイベントとしての楽しさが増し、年々人気が高まりました。
そして今回の第5回大会は、市、観光協会などからの支援を受けながら、「あまいちサイクリングクラブ」が主催となって開催されました。

「あまいちサイクリングクラブ」は、天草を中心に活動する自転車愛好家によって今年7月に発足した団体で、約40人ほどの方が所属し活動されています。それ以前から、走行会や講習会、天草四郎サイクリングフェスタの運営、市が天草四郎観光協会に委託したサイクリングマップの製作に協力するなど、さまざまな活動を行っています。
現在も、天草四郎サイクリングフェスタのほか、走行会や清掃活動、懇親会、さらには熊本県の各地で開催されるサイクルイベントにボランティアスタッフとして参加するなど、活発に活動されています。
「天草の最高の食と景色と人の素晴らしさ」をより多くの方に見て知って欲しいと、地元行政、観光協会とサイクリストが協力し合いながら、天草の魅力を発信して行きたい。そんな思いで、今回の大会でも参加者たちを笑顔で迎えてくれました。

上天草サイクリング情報




































































写真から、当日の様子がお伝えできたでしょうか。
今年参加した方はまた来年も!まだ参加したことのない方はぜひ!天草四郎サイクリングフェスタに参加してくださいね。