2018年1月21日日曜日

「第7回 五家荘集合サイクリング」開催決定!

「第7回 五家荘集合サイクリング」の開催が決定しました!

開催日:2018年5月27日(日)
集合場所:五家荘自然塾
集合時間:12:00(受付 〜13:00)

思い思いのルートで、自転車で集合場所の五家荘自然塾を目指すこの大会。
他の大会とは違って、どこからスタートする?どのルートを通って行こうか?と、自分の脚と相談しながら準備を進める楽しさがあるのも、この大会ならではです。

「五家荘自然塾」は、熊本市内から南へ約50km、八代市泉町(旧:熊本県八代郡泉村)の緑豊かな山奥にあります。

「秘境」とも呼ばれる五家荘は、日本全国の中でも「平家落人伝説」で有名な場所で、五家荘自然塾のほか、日本の滝百選にもなっている「せんだん轟(とどろ)の滝」やキャンプ場など、豊かな自然が観光の一つとなっています。
集合場所の五家荘自然塾は、標高約870m。その周りには1000mを越える山々があり、選ぶルートによっては二本杉峠経由で獲得標高1,130m、朝日峠経由で獲得標高1,140m、人吉駅から道の駅 五木経由で獲得標高1,260m、大通峠・子別経由で2,130m…と、集合場所に近づくにつれて、坂!坂!坂!上り坂三昧。
熊本県サイクリング協会では、毎年この大会を開催する5月第4日曜日を「坂バカの日」と定め、地元の方々のご協力のもと大会を開催して今年で7年目になります。

とある人に言わせると、熊本県内の10km以上続く峠道で一番きついのは二本杉峠だとか。
ということで、平均斜度7.1%の二本杉峠への道をご紹介。写真では上り坂具合が伝わりにくいかもしれませんが、雰囲気だけでもお楽しみください。




我こそは!と思う方は、ぜひ二本杉ルートを選びましょう。

集合場所へのルートは自由、もちろん出発地点も自由です。自宅から五家荘自然塾まで自走で来るも良し、坂道は全く得意じゃありませんという方には、近隣の駐車場を事前にお知らせしていますので、そこに車を停めて短い距離だけ自転車で…という方法も可能です。

そして!がんばった後は美味しいごはん!ということで、五家荘集合サイクリングの昼食はこちら!



メニューは、ヤマメの塩焼き、山菜の天ぷら、猪汁、おにぎり(ご飯)。
地元食材を使って、地元の方々が作るボリューム満点の昼食!参加者の方からは、毎回「美味しかった!大満足!」と大好評をいただいています。

募集要項の掲載は2月中旬頃を予定、その後申し込み受付開始します。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!