2018年2月22日木曜日

大会まであと10日! 〜第24回天草下島一周サイクルマラソン

「第24回天草下島一周サイクルマラソン」の申し込み受付は、2/16(金)をもって終了いたしました。
※申し込み締切 2/9(金)→2/16(金)へ延長

さて、大会まであと10日。
ウエアや装備などの準備はお済みでしょうか?

スタートからゴールまで、走行中は「前と後ろのライトは常時点灯」をお願いしています。
コース上、トンネルを抜ける箇所もあります。
前後のライトを照らして自分の存在を周りに示すことで、他の自転車との接触回避や自動車との交通事故防止につながります。


携帯品として忘れてはいけない「チューブ」。
どんなに元気に走っていても、パンクは予測できません。
パンクしてしまった時、チューブを持っていないとパンク修理ができず走行を再開する事もできなくなります。
「パンクなんて起きないよ。」と思っていても、誰にでも起こりうるトラブルです。チューブは必ず携帯しましょう。


「お腹がすいては戦はできぬ」と言いますが、「お腹がすいてはサイクリングはできぬ」とも言えます。
特に今大会のようなロングライドの場合、エネルギーを多く消費しますので、空腹を我慢しているとやがてエネルギー不足につながりハンガーノックを起こし、ペダルを踏む気持ちはあっても身体が動かないという状況になります。
「エイドに行けば補給食があるじゃないか!」と思われるかもしれませんが、エイドにたどり着く間にもエネルギー不足は起きるわけで身体は待ってはくれません。
そんな事が起きないために、簡単な補給食を携帯しておきましょう。
手軽な補給食としては昔ながらの「カロリーメイト」もありますが、今やコンビニにも様々な携行食が販売されていますね。
また、スポーツ向けの携行食も多く販売されており、自転車店などで購入できます。
その他嗜好に合わせて「ようかん」「どらやき」「パン」などを携帯する人も見かけます。
「僕はそんなにお腹がすくタイプではないんです」という方も、何かあった時のための備えとして、ぜひ補給食を携帯してください。


天気予報はまだ発表されていませんが、できる備えから準備を進めましょう。
笑顔で大会当日を迎えられるよう、参加者のみなさまとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています。